欧州で人気のヨーロピアン柔術

格闘技 ヨーロピアン柔術

ヨーロピアン柔術は、ブラジリアン柔術にルーツを持ちつつも、欧州独自のアプローチやルールを取り入れた格闘技の一つです。
対戦者が相手を制するために地上での組み付きや関節技、絞め技などを使用する格闘技です。審判はポイントや優劣を判断し、試合の勝敗を決定します。スポーツマンシップや尊重の精神が非常に重要視され、敬意を持って試合に臨むことが求められます。

ヨーロピアン柔術では、体重別や経験別などにより選手を階級分けします。これにより、同じくらいの体重や経験を持つ選手同士が公平な試合を行うことができます。
階級制度は、初心者から上級者まで様々なプレーヤーが楽しめるようになっています。

ヨーロピアン柔術 ルール

対戦者が立ち位置から始まり、地面での組み付きやテイクダウンなどが重要なポイントとなります。対戦者は相手を制するために様々なテクニックを使用し、ポジショニングやグラップリングのスキルが勝敗を左右します。
絞め技や関節技は、相手をタップアウトさせるか、審判の判断で勝敗が決まります。

ポイントが審判の判断材料となります。対戦者が有利なポジションを取ったり、相手の攻撃を避けたりすることでポイントが加算されます。これにより、試合の流れや攻防が戦略的に進行し、技術の差や主導権が明確になります。

絞め技や関節技が使用されます。
絞め技は相手の血流を遮断し、関節技は相手の関節に圧力をかけることで相手をタップアウトに追い込みます。これらの技術は的確な判断とリアクションが求められ、選手同士の戦いに深みを与えています。

ヨーロピアン柔術 国際大会

ヨーロピアン柔術は、欧州柔術連盟によって統括されています。
この団体はヨーロッパ全域で大会を主催し、欧州の柔術プレーヤーがスキルを競い合える場を提供しています。国際大会への出場資格を得るためには、EBJJF主催の大会での実績が重要となります。

近年、ヨーロピアン柔術はその高度なテクニカルなアプローチや戦略性から人気を集めています。各国でクラブや道場が設立され、新たなプレーヤーたちが柔術の世界に挑戦しています。
欧州の格闘技シーンにおいて、その独自性と魅力を持つ重要な存在となっています。

ヨーロピアン柔術はブラジリアン柔術の影響を受けながらも、欧州独自の要素を取り入れて発展してきました。審判の判断やポイント制度、階級分けなど、ヨーロピアン柔術ならではの特徴が柔術プレーヤーたちに刺激的な競技体験を提供しています。